8月わたしのまちの保健室開催しました♬

未分類

みなさんこんにちは😊

今月のわたしのまちの保健室はふれあい処ひとやすみで開催しました。

小田原市健康づくり課の保健師さんに健康チェックと、熱中症のお話をしていただきました。

健康チェックでは、血圧測定、骨年齢測定、脳年齢チェック、血管年齢チェックを行いました。

皆さん順番に測定し、脳年齢チェックでは実年齢より10歳若いかたもいらっしゃいましたよ😲

待ち時間には脳トレのプリントにチャレンジ!

なかなか難しい問題もあり、頭を使ってお互いに教えあったりしながら楽しんでいらっしゃいました

最後には包括から手作り経口補水液のレシピをご紹介🍹

水500mlに砂糖20g、塩1.5gの一番簡単なレシピで作ったものを皆さんに試飲してもらいました。

「思ったよりも味が濃い…」「家でも作るようにしてみる」などの感想や、

「意外と飲みやすい」とおかわりをする方も!

レモン汁やはちみつを入れたレシピもおいしいのでぜひ作ってみてくださいね😊

来月のわたしのまちの保健室は9月18日(水)14:00~15:30

場所は れんげの里研修室で行います

お気軽に参加申し込みしてくださいね♬


地域包括支援センターひがしとみず
 営業日:月曜から土曜 8:30〜17:15
☎ 0465‐39‐5551