みなさまこんにちは😊!
4月17日㈬に今年度はじめての「わたしのまちの保健室」を中曽根公民館で開催しました。
テーマは「認知症」です。
皆さんの関心の高いテーマであるのか、今回は特にたくさんの方が参加してくださいました!
まず、ひがしとみず呉屋から「認知症とは?予防はどうすればいい?」等をお話させていただきました。
一緒にコグニサイズを行いました♪
続いて、パーソンライフの鳥海さんをお招きし、認知症になったらどうやって地域で暮らせるの?と
お話していただきました。鳥海さんは小田原で認知症の方専門のデイサービスを運営されています。
鳥海さんからは、
○認知症の方が地域で生活するためには地域の人の支えが必要
という話や、
○「聞く」と「聴く」の違い(「聞く」は主体が私、「聴く」は主体が相手)←「聴く」ことが大事
○認知症の方と関わる時の、
~心を通わす5つの姿勢~
・見つめる
・微笑む
・声を掛ける
・触れる
・褒める
~4つの視点~
・驚かせない
・急がせない
・自尊心を傷付けない
・否定をしない
○認知症の方の世界に寄り添うことが大切
と教えていただきました😊
アンケートからは、
「認知症のことがよくわかりました。物忘れと認知症の違いが知れました。」
「認知症の人の気持ちや、どう接していいかがわかりました」
「具体的な話が聞けて良かったです」
「デイサービスに期待して安心できる」 等のお声をいただきました。
さて、次回のわたしのまちの保健室は
5月15日(水)14:00~15:30
蓮正寺在住の方を対象に ふれあい処ひとやすみ で開催します。
※送迎希望の方はご相談ください
次回も認知症をテーマにしており、後半の「認知症になったらどうやって地域で暮らせるの?」というお話を
グループホーム”悠久”ほたるだ 川井さんにしていただきますので、ぜひご参加ください♬