3月わたしのまちの保健室を開催しました。

未分類

今回のわたしのまちの保健室はふれあい処ひとやすみで蓮正寺地区の住民のみなさまにお声がけさせていただき開催いたしました♪

内容は、消費者被害を知ろう! と 成年後見制度って? です。

日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会 東日本支部 消費者教育研究会 武井さん野路さんにお越しいただきお話をしていただきました。

「小田原市の委託で無料で屋根や給湯器の点検を行っています~」と業者が訪問してくる設定で、参加の皆様と実演を交えてやり取りを行いました。

「いりません」「知り合いの業者に見てもらったばかりなので大丈夫です」などなどみなさん断り方も様々でした。

そして、このような業者が実際に来たよ!という方も多かったです。

「断りたいけれど、業者に冷たい態度をとるのも…」と思ってる方もいらっしゃいました。

講師の先生によると、とても相手を気遣ってくださる優しい方が悪い人に付け込まれて被害にあうことが

悲しいことに多いそうです。

なので、優しさはなくて良いのですぐにきっぱりと断る!が大切だそうです✋

最後にみなさん一緒に声を出して断る練習をしました!

「いりません!」「お断りします!」「帰ってください!」

ぐっと手を前にだすとお腹に力が入って声が出やすいですよ✋✋


コグニサイズで少し頭と体を動かし、後半は成年後見制度のお話です。


成年後見制度のお話は包括支援センターひがしとみず呉屋からお話させていただきました。

むずかしく聞こえる制度ですが、パンフレットを見たり事例をだしながらわかりやすくお伝えさせていただきました。

耳にしたことがあれば今後、もし自分が認知症になって判断能力が低下したら・・・など将来のことを考えた時の選択肢が広がりますね!



来月のわたしのまちの保健室は、

4月17日(水)14:00~15:30 中曽根公民館で行います。

対象の地域の方は、中曽根・堀之内・飯岡東在住の皆様です。

テーマは「認知症になったらどうやって地域で暮らせるの?」です!

是非お気軽に参加してくださいね!

お申し込みは包括ひがしとみずまで♬

地域包括支援センターひがしとみず
 営業日:月曜から土曜 8:30〜17:15
☎ 0465‐39‐5551