10月のわたしのまちの保健室を開催しました!

未分類

今日は日中は暖かくお出かけしやすいお天気でしたね🌞

中曽根公民館には金木犀の木がたくさん植えられていたのですが、金木犀の香りが窓から入ってきてと~ってもいい香りでした。

そんないい香りに包まれた会場で、なごやかに和気あいあいと行いました。

今回は、大人のためのがん教室と小田原市健康づくり課保健師による講話と健康チェックの2本立てです!

はじめの大人のためのがん教室では、講師の先生自身のがんの経験をお話しくださり、

大変参考になりました。

参加者には80代・90代の方もいらっしゃり人生経験豊富な方々ですので、なかには自分自身や周りの方のがんのご経験がある方もいるのではと思います。

私は今回のお話を聞いたことで、そうした状況に直面した時の心構えや毎日の過ごし方を意識するきっかけになりました。

続いては、小田原市健康づくり課による健康チェックです。

血圧、足指力、握力、口腔機能を順番に測定しました♪

足指力って測ったことはありますか?

なかなかなじみがないですよね。指で挟む力を測定して、もしつまずいたときに転ばずふんばれる力があるかがわかります。

ほかにも口腔機能を評価できる測定器もあり、お互いにどうだった?と話したりしていました。

現在の自分の状態を知って、フレイル予防していきましょう♪

11月12月は蓮正寺在住の方を対象に今回と同じ内容で開催していきますので

ご興味のあるかたは是非参加してくださいね♬

~次回以降の開催予定~
●11月15日(水) ●12月20日(水)
14:00~15:30
蓮正寺在住の方対象
場所:ふれあい処ひとやすみ

参加の連絡やお問い合わせは↓
地域包括支援センターひがしとみず
 営業日:月曜から土曜 8:30〜17:15

0465‐39‐5551