わたしのまちの保健室開催しました

未分類

皆様こんにちは😊

今日はわたしのまちの保健室が開催されました♪

DSC_0009

今回は9名の方のご参加があり、とても賑やかでした♬

皆様そろったところで、さっそく管理栄養士さんからパッククッキングを教えてもらいました

今回のメニューはさつまいものレモン煮と昆布とツナの煮物、鶏肉のさっぱり梅煮です

食材をポリエチレン製の袋に入れて空気を抜きながら袋の上のほうで縛ります。

メニューごとに袋を分けてどんどんいれていきますよ~

これを炊飯器に入れて炊くことで3品+白飯が一度に作れちゃいます!

さらに中央のスペースに卵をアルミホイルで包んで入れればゆで卵も一緒にできるんです😲そうしたら一度に4品+白飯できあがり~!

簡単にバランスの取れた食事が用意できますね

参加者の皆様からは「味が染みていておいしい!」「これはいい方法だ」「ずっと火を見ていなくていいね」「一人暮らしだから同じものを3日食べて飽きるのでこれなら一回分でいいね」という声が聞かれました😊!

高齢者の食事の悩みとして、一度煮物などを作ってしまうと一回に多くは食べられないので毎食おかずが同じで飽きてしまうこともあると思います。

そんな時にこのパッククッキングを使って一回分のいろいろなメニューを作ってみるのはいかがでしょうか?

ぜひおうちでも実践してみてください😊💕

地域包括支援センターひがしとみず
 営業日:月曜から土曜 8:30〜17:15
0465‐39‐5551

7月のわたしのまちの保健室も参加者募集中です。

テーマは「終活ってなに?」と「介護予防体操」です。蓮正寺地区の方ぜひご覧ください!