6月わたしのまちの保健室のお知らせです

未分類

こんにちは!地域包括支援センターひがしとみずです。

包括ひがしとみずでは、地域住民の皆様の交流の場になったらいいな、気軽に健康相談ができる場があったらいいなという思いで、毎月わたしのまちの保健室を開催しています。

場所は葭田よしだ住宅向かいの ふれあいどころひとやすみ です。

DSC_0005

6月のわたしのまちの保健室のお知らせです。

前回までの様子を写真でお伝えしますね (^^)

食材をビニール袋に入れていきます。

袋に入れたらなるべく空気を抜いてはじっこで縛ります。

これで一度に白米とおかず3品が作れちゃうんですよ。

ビニールが熱で溶けちゃわないの?!とびっくりされる方も多かったですが、大丈夫!

ポリエチレン製のビニール袋なので耐熱性です。

白米の上に並べたら、あとは炊飯器におまかせ!スイッチオン!

炊けてくる頃合いになると おだしのいい香りがふわ~んと。お腹がすいてきます🤤

出来上がったお料理を皆さんで試食をしました♪ カボチャやジャガイモはほくほく♪

味もしっかりと染みていて、みなさん喜ばれていました(^^)

パッククッキングを覚えておくと、一人暮らしでメニューがマンネリしてしまっている時や災害時にも活用できそうですね。料理が苦手という男性の参加者もいらっしゃいますよ。

献立は毎回変わりますので次回はどんなメニューか職員も楽しみにしています(*^_^*)

もし記事を見て参加してみたいなと思われた方は、包括支援センターひがしとみずまでご連絡ください。

締め切りは6月14日(水)材料費500円 です。

参加募集をする地域の方を変えて3回連続同じ内容でお送りしています。

今回は、中曽根・堀之内・飯田岡東在住の方が対象です。

お待ちしています~♪

地域包括支援センターひがしとみず
 営業日:月曜から土曜 8:30〜17:15
0465‐39‐5551